クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

勝手にプレビュー Jリーグ第23節 横浜F・マリノスVSヴィッセル神戸

【公式】プレビュー:ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第23節 2017/8/20 本日は神戸戦。前回の対戦は2対0で勝ちました。神戸には変化が。ポドルスキーとハーフナーマイクの加入とネルシーニョが解任。バタバタしていますね。新監督…

キャンプに持っていくと重宝したツールとキャンプの子育てへの効能

今年も夏休みに4家族合同でキャンプに行ってきました。キャンプは多勢で行くと楽しいですね。特に小さな子供連れだと楽しさ倍増です。設営もあっという間だし、ご飯も色々な種類を たくさん食べれる。お酒を酌み交わしながら会話も弾みます。 今日はキャン…

乗ってるぜ天野純! Jリーグ 第20節 アルビレックス新潟VS横浜F・マリノス レヴュー

【公式】ゴール動画:マルティノス(横浜FM)54分 アルビレックス新潟vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第20節 2017/8/5 【公式】ゴール動画:天野 純(横浜FM)73分 アルビレックス新潟vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第20節 2017/8/…

3歳児にオススメの絵本

今回は3歳児にオススメの絵本です。絵だけでなく物語の内容も絵本を購入する際のポイントになるようになりました。優しい子に育って欲しいなという願いで選んだ本です。 ①ぐるんぱのようちえん ぐるんぱのようちえん 作者: 西内ミナミ,堀内誠一 出版社/メー…

松田直樹の言葉を胸に抱きながら

2010年12月4日、スタジアムで私は直樹の名前を何度も何度も叫んだ。涙が止まらなかった。 直樹の言葉が今も耳に残る。「マジでサッカー好きなんすよ。マジでもっとサッカーやりたい。本当にサッカーって最高な所を見せたいのでこれからも続けさせてください…

自分の中に毒を持て 

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫) 作者: 岡本太郎 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 1993/08/01 メディア: 文庫 購入: 58人 クリック: 968回 この商品を含むブログ (251件) を見る 私が20代の時に読んだ本。細かい内容は…

管理職の語源は?

昔から感じていたんですが、管理職の管理って響きが悪いと思いませんか?部下の立場からすると、管理されたい人なんていないと思います。 管理を英語ではコントロールといいますね。このcontrolの語源はラテン語の「rotulus」(巻物)に接頭語「contra」がく…

新聞の読み方

私は新聞を毎日読みます。新聞なんていらないという人もいますが、私は160円程度の金額でプロの記者が編集した情報を読むのは、情報としては安いのではないかと思います。 購読しているのは二紙。日経新聞とwallstreet jurnalの日本語版(ネット) 日経新聞…

仕事を干された時の話

10年前に仕事を干されたことがあります。私が所属するコンサルティングファームはどれだけ大きなクライアントで、どれだけ大きな金額のプロジェクトをどれだけ数多く受注するかが評価されます。当時はプロジェクトの質も数も社内ではNO1でした。 当時、社…

数も覚えるお勧め絵本

今日の絵本は娘が3歳の時に購入した絵本です。5歳になった今でもよく読んでいます。お気に入りの絵本の一つです。その絵本とは、100階だてシリーズです。どの本屋にも置いてある人気絵本ですね。 話は単純。一階から順々に階段を登って100階を目指す話です…

《レビュー》次は勝ちましょう Jリーグ第19節 横浜F・マリノス VS 清水エスパルス

【公式】ゴール動画:マルティノス(横浜FM)17分 横浜F・マリノスvs清水エスパルス 明治安田生命J1リーグ 第19節 2017/7/29 【公式】ゴール動画:天野 純(横浜FM)42分 横浜F・マリノスvs清水エスパルス 明治安田生命J1リーグ 第19節 2017/7/29 今日…

《勝手にプレビュー》J1第19節 横浜F・マリノス VS 清水エスパルス 

【公式】プレビュー:横浜F・マリノスvs清水エスパルス 明治安田生命J1リーグ 第19節 2017/7/29 さあ、J1後半戦がスタートします。相手は清水エスパルス。前回の対戦ではマルティノスの左サイドがはまりウーゴも爆発してくれました。ウーゴは合流が遅れ…

書く力 〜私たちはこうして文章磨いた〜

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書) 作者: 池上彰,竹内政明 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/01/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る タイトル通り文章のプロが文章の書き方のコツを披露してくれる本です。著者は…

セサミストリートは凄いんです!

ビッグバードやクッキーモンスターのキャラクターで有名なセサミストリート。アメリカで生まれた児童向けの教育番組。誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? このセサミストリートは、教育学においても画期的な試みでした。それまで勉強と楽…

人事評価のコツ

人事評価は管理職も部下も毎回悩ましいのではないでしょうか?私が評価される側だった時は、評価が自分の想像より低いと「あんなに頑張ったのに」と不平をブーブー言っていました。 日本企業の多くは、人事評価について基本的な思想として誤った考えを持って…

ロジカルシンキングを鍛えるには

お客様から、社員のロジカルシンキングを高めるためにはどうしたらいいですか?と質問を受けることがあります。その都度、「職場で問題解決を1年間徹底的にさせてください。そして経営幹部からフィードバックを受ける機会を設けてください」と伝えています。…

企業不祥事と「まっいいか」

昔、担当していた企業がコンプライアンスで不祥事を起こしたことがあります。その企業は誰もが社名を聞けば知っていると答える有名な企業でした。 不祥事を起こしてから、連日連夜マスコミが本社前に詰めかけました。そんなマスコミ対応に追われいる時に私は…

京都花街の経営学

京都花街の経営学 作者: 西尾久美子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2007/09/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 55回 この商品を含むブログ (17件) を見る 内容はマニアックです。舞子さんがどうやって1人前になるかが書かれています。「…

子供にトランポリンはお勧めです

今日は幼児にはトランポリンがお勧めというお話です。以前、ご紹介した室内ジャングルジムは3歳まで使用していました。娘は簡単に登れるようになって、ジャングルジムへの関心も薄れてきた所でした。妻はその状況を見ると、ただちにメルカリでジャングルジム…

絵がとても素敵な絵本

今回は絵の美しさで購入を決めた絵本を3冊ご紹介します。 ①ハーニャの庭で ハーニャの庭で 作者: どいかや 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2007/04/01 メディア: ハードカバー 購入: 3人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (9件) を見る 以前ご紹介した…

私のタイムマネジメント

タイムマネジメントに関しては、これぞ!という本にはまだ出くわしていない。タイムマネジメントを得意としている同僚のコンサルタントから説明を受けたこともある。部分的には参考になっても唸るほど「なるほどー」までの体験はない。ということで、今回の…

感謝の手紙のススメ

私は新年度がスタートする際に、部下個々に期待する行動を伝えます。箇条書きに書いて、全員の前で発表します。 そして半期が終わった時に、フィードバックします。耳の痛いことは個人面談の時に伝えます。 逆に褒めたいことは、全員の前で伝えます。この時…

魚と組織は頭から腐る

Fish rots from the head dawn。 魚は頭から腐る。私がこの言葉を聞いたのは15年前でした。当時、担当させて頂いていた企業の社長からお聞きしました。その会社は私が担当する半年前に業績不振で創業以来、初めてのリストラを実施しました。机を並べていた同…

選択と年齢 祖母の想い出

選択と年齢というテーマを見て、亡くなった祖母のことを思い出しました。 私の祖母は100歳の大往生で亡くなりました。祖母はとにかく明るい人でした。そして周囲にはいつもたくさんの人々が集まっていました。祖母は88歳から華道を習い始めました。その話を…

インターネットに次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則 作者: ケヴィン・ケリー,服部桂 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/07/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 2016年にAmazonのビジネス&リーダーシップの分野で最も売れた…

2歳児にお勧めの絵本

今日は娘が2歳の時に好きだった本を5冊ご紹介します。2歳になってだいぶ言葉を話すようになりました。言葉がもっと話せるようになったらいいなと考えていました。また、娘が本を好きになってくれたらいいなとも考えていました。 そこで、この時期に選んだ絵…

何でもかんでも経験学習理論

企業の人材育成担当者の間でこの10年間、猛威を振るっている理論があります。それが今日ご紹介する「経験学習理論」です。経験学習理論とは、凄くざっくり解説すると「偉い先生から一方的にありがたい話を聞いても人は成長しないよ。人は現場で実践して、行…

「とんび」マネジメント

とんび (角川文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 「とんび」という小説があります。作者は重松清。広島が舞台です。妻を失った不器用な父親が男手一…

ノージのひらめき工房

ノージーのひらめき工房ミニ OP 娘はテレビっ子です。お気に入りの番組の一つが、「ノージのひらめき工房」です。40代のおじさんは「できるのか?でお馴染みのノッポ」さんを思い出します。同じく工作やアートを楽しむ番組ですね。この番組が素晴らしいのは…

説得力を高めるコツ

ビジネスパーソンは説得力を求められる場面が多いと思います。提案を通すために上司を説得、他部門の協力を得るために説得、部下に気持ちよく仕事してもらうために説得。どんな仕事も人との絡みがあるので、説得するスキルの獲得はビジネスパーソンは不可避…

3人の石工の話と働くみんなのモチベーションと高杉晋作

世界中をまわっている旅人がいました。その旅人がある町外れの一本道を歩いていると1人の石工に出会いました。石工は難しい顔をして石を削っていました。 旅人は「ここでいったい何をしているのですか?」と尋ねた。 「何って、見れば分かるだろう。石を削っ…

悔しい引き分け

【公式】ゴール動画:前田 直輝(横浜FM)81分 横浜F・マリノスvsサンフレッチェ広島 明治安田生命J1リーグ 第18節 2017/7/8 昨日の横浜F・マリノスとサンフレッチェ広島の試合は、1対1の引き分け。前半は広島ペース。天野の調子は良くなかった。運動量が…

勝手にプレビュー 横浜F・マリノス VS サンフレッチェ広島

前節、横浜F・マリノスは成績、内容ともにいい状態でリーグ戦を折り返すことができました。開幕前は多くの専門家が降格争いに巻き込まれるとのコメントを発していました。フットボールはだから面白い。 対戦相手の広島は森保監督が辞任。森保監督は紛れもな…

室内ジャングルジムはお勧めです!

アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き 出版社/メーカー: アガツマ 発売日: 2015/07/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 娘が1歳半の時に室内ジャングルジムを購入しました。最初、私は購入に反対していました。部屋…

プレゼンテーションのコツ 話し方編

前回はプレゼンテーションのコツ 資料作成編について説明しました。今回は話し方編です。資料が例えいけてなくても、内容が薄くても大丈夫。話し方である程度カバーできます。 プレゼンテーションの語源はプレゼントです。例え贈り物(内容)が貧相でも、最…

プレゼンテーションのコツ 資料作成編

ビジネスパーソンの皆さんは、仕事の一環でプレゼンテーションをする機会もあるかと思います。プレゼンテーションまで大袈裟でなくても、職場でちょっとした発表の機会とかありますかね。今日のお題はプレゼンテーションです。 プレゼンテーションはざっくり…

マネジメントを回す8つのポイント

管理職の仕事の一つは、変化を予測し事前に手を打つことです。予言者ではないので正確に何が起こるかまではいい当てることは出来ません。 しかし、自分が携わっている仕事であれば1年先に、現在の仕事がどうなっているのか。部下の仕事がうまくいくかどうか…

ランドセル決まりました

小学校のランドセルが決まりました。ランドセルの商戦は6月から7月だったんですね。全く知りませんでした。年末年始辺りに買うものだと思い込んでいました。早い人は小学校に入る2年前から狙いを定めるそうです。ということで、我が家もランドセル戦線に参加…

凄いぞ山中亮輔!

【公式】ゴール動画:マルティノス(横浜FM)59分 大宮アルディージャvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第17節 2017/7/1 【公式】ゴール動画:山中 亮輔(横浜FM)68分 大宮アルディージャvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第17節 2017/…

勝手にプレビュー 横浜F・マリノスVS大宮アルディージャ

【公式】プレビュー:大宮アルディージャvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第17節 2017/7/1 今日は鬼門NACK5スタジアムでの大宮戦。大宮は監督解任などあり苦戦しているイメージがありました。しかし、監督が代わったのが良い方向に進んでいる感じ…

1歳児にお薦めの絵本

今日は娘が一歳の時に読んだ本をご紹介します。一歳の時は、前回ご紹介した0歳児にお薦めの本と併せてローテーションを組んで読んでいました。 ①いないないばああそび いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん) 作者: 木村裕一 出版社/メーカー: …

価値観を浸透させる為に必要なこと

私の仕事は企業の人材育成の支援です。形がありません。そのため、若い時は自分の仕事が、お客様にとって役立っているのだろうか?社会に役立っているのだろうか?と悩んだことがありました。人材育成っ響きは美しいけど、虚業ではないかとか。 人材育成は企…

会議のデザインのススメ

会社でつまらない会議は多くありませんか?「お偉いさんが一人で延々と語ったりする会議」「紙に書いてあることを一方的に伝えられる会議」「詰問されて人前で吊るし上げを喰らう会議」「予定調和的でわたし参加する意味あったのかと感じる会議」「雑談だけ…

新型鬱?の50代の女性部下を持った時の話

管理職になったばかりの頃の話。鬱病で1年間休職していた50代の女性(Dさん)を部下に持つことになった。人事部からは、2年前に別の部署の上司からパワハラを受けてDさんはメンタルを崩したと説明を受けました。 Dさんが私の職場に配属が正式に決まってから…

頼りになる中町公祐!

【公式】ゴール動画:中町 公祐(横浜FM)47分 横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第16節 2017/6/25 横浜F・マリノスが2対0で神戸に勝利しました。先制点は勝手にプレビューで推していた中町。左からの綺麗な崩しを、見事ゴールに流…

勝手にプレビュー 横浜F・マリノス VS ヴィッセル神戸

【公式】プレビュー:横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第16節 2017/6/25 ネルシーニョ率いる、ヴィッセル神戸との一戦。ネルシーニョは柏の時もそうでしたが良いチームを作ります。そして試合では徹底的に相手が嫌がることをしてき…

波佐見焼のお薦め窯元

我が家の食卓で使うお皿は、波佐見焼が多い。普段使いでき、デザインも秀逸で、値段もそれ程高くない。 陶器や磁器については門外漢な夫婦でした。娘が幼稚園に入った頃から、食器を探し始めました。波佐見焼との出会いは都内のセレクトショップ。「どうせ買…

文春砲 スクープはいかにして生まれるのか?

文春砲 スクープはいかにして生まれるのか? (角川新書) 作者: 週刊文春編集部 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 職場で毎月一回、読書会を開いている。主催者が選んだ本を、メンバー全員で読…

知識は足し算 感性は掛け算

仕事に必要な知識やスキルは足し算です。長い時間をかけて仕事をしていれば、大抵は習熟していきます。どんな仕事でも10年やれば仕事のコツは掴めます。しかし、知識やスキルがあるから。経験があるから、良い仕事ができるとは限りません。いったい何故なん…

職場の問題解決と小さな実験のススメ

仕事は問題解決の連続です。仕事=問題解決と言っても過言ではありません。職場には様々な問題解決があります。問題にはざっくり3種類あります。①是正 ②改善 ③改革 ①是正 どの仕事にも標準があります。しかし、何らかの原因で標準に満たないアウトプットを出…