クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

勝った!勝った!勝った!横浜F・マリノス


【公式】ゴール動画:ウーゴ ヴィエイラ(横浜FM)53分 横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第14節 2017/6/4

横浜F・マリノス勝ちました!してやったりの勝利!嬉しい。

4万人超を集めたスタジアム。相手は好調の川崎フロンターレ。前半から川崎に押し込まれる展開。でもこれは予想通り。いや、想定より川崎の動きはあまりよくなかった。足元足元でボールを受けるだけで怖くない。あまり無理して攻めて来ない。一方の横浜F・マリノスは奪ってからのカウンター。ボランチに入った扇原と中町のバランスがいい。押し込まれても、2人から縦へのボールが入る予感がある。鍵は天野のポジション。守備では頑張っているが、後半はもう少しポジションを高くとりたい。マルティノスの左サイドは、前節に引き続いていい。

後半は、その天野が仕事してくれました。マルティノスが走り込んでいるのを良く見ていました。大きなサイドチェンジのパス。マルティノスもよく足を出して折り返しました。そして、これぞエースFW! ウーゴがボレーで決めて先制!3人の意志が繋がった素晴らしいゴールでした。

ウーゴは以前所属していたレッドスターベオグラードでも、ベオグラード ダービーで得点しているんですよね。ダービー男かもしれませんね。

先制すれば横浜F・マリノスは強い。川崎の縦パスをことごとく跳ね返します。中央は固かった。特に中町は嫌らしいところにポジションを取って、川崎の攻めをスピードアップさせませんでした。川崎がジレてフォーメーションを変えてきたところで、十八番のカウンターを発動。マルティノスからのパスを落ち着いて敬真が決めて勝負あり。

今日は川崎の調子は今ひとつでしたが、それを差し引いても今日の勝ちは貴重です。なんたって4万人超の観客が入った試合でしたし。もう最高です。横浜F・マリノス勝利をありがとう!