クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

良くやった天野純


【公式】ゴール動画:天野 純(横浜FM)88分 FC東京vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第15節 2017/6/18

昨日のFC東京との試合、横浜F・マリノスが1対0で勝利しました!後半の体力的にも辛い時間帯に、天野純が決めてくれました。しかも、利き足でない右足でのゴール。

本人も試合後のインタビューに語っていた通り、今シーズンの自分のプレーには満足していなかったんですね。もがき苦しみながらのリーグ戦初ゴールに意義があります。今日も守備時には相手ボランチへの限定守備をサボらずに行ない、攻撃陣にはボールを持っていない時も、味方にスペースを空ける動きやパスをもらう動きを繰り返していました。その運動量はたいしたものです。そんな選手が結果を出してくれたのが嬉しいです。

チームとしても、昨日は良かったと思います。注目していた山中は自分の特徴をピッチで表現できていました。左SB争いは激しくなりますね。久々の勇蔵も守備でしっかり役割を果たしてくれました。全員が自分の役割を果たせていたと思います。

厳しいことを言うなら、FC東京の守備が組織的でなかった点には救われていました。ウタカかが前線から守備をしないため、横浜F・マリノスの中盤に時間とスペースを与えてくれることになりました。より守備が堅いチームであればもっと苦戦していたでしょう。選手もチームもそんな事は百も承知なので、もっとプレーレベルを上げていってくれるでしょう。若いチームだから、勝つことで自信がつきます。そして勝ちながら、反省していくのがベストですね。

昨日は父の日でもありました。横浜F・マリノスサポーターのパパには最高の父の日になりました。横浜F・マリノスありがとう。