クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

子供にトランポリンはお勧めです

今日は幼児にはトランポリンがお勧めというお話です。以前、ご紹介した室内ジャングルジムは3歳まで使用していました。娘は簡単に登れるようになって、ジャングルジムへの関心も薄れてきた所でした。妻はその状況を見ると、ただちにメルカリでジャングルジムを売り払いました。そして、新たに購入したのが室内用トランポリンでした。

 

ジャングルジムの購入時同様、最初は購入には否定的でした。スペース取るし、音や振動が気になるし。。。しかし、全くの杞憂でした。ジャングルジムは3歳以上の幼児にお勧めです。お勧めの理由は三点です。①楽しく運動ができる  ②体幹が鍛えられる ③脳トレになる

 

トランポリンは五分間で1キロジョギングしたくらいの運動量になるそうです。また、普段鍛え難い体幹も鍛えられます。そして空中で姿勢を保つことは、脳を鍛えることにも繋がるそうです。それを楽しみながらできるのが一番です。

 

娘は決して運動神経が抜群に良いわけではありません。でも、悪くもありません。両親の遺伝子だけだったらもっと運動苦手だったと思います。だから、一定の効果はあったのかなと思います。

 

ちなみに、大人も楽しめます。たまに飛んでみると気持ちいいです。(笑)買ってよかった一品です。